SSブログ

紅葉〜裏磐梯(福島県)〜 [福島県の自然]

スポンサーリンク





紅葉の状況を見に磐梯山麓のゴールドライン、レークラインに行ってきました。
福島県の観光有料道路の三路線(スカイライン、レークライン、ゴールドライン)は
震災と原発事故の影響により県外からの観光客が少なくなっていることから
冬期閉鎖となる前日の11月15日までの期間無料開放されています。
(詳しくは)
福島県道路公社のホームページ
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/

磐梯町から山麓を登っていきます。

CIMG0085.JPG
 料金所には「無料開放中」の看板が

CIMG0091.JPG
 遠く磐梯山をのぞみます

例年よりも色づきは鮮やかな気がします。
県外の方も意外と多く
遠くは石川県などからも訪れてもらっています。

ゴールドラインを抜けて裏磐梯。
この辺りも夏の観光シーズンは苦戦していたと聞いています。
そういえばしばらく休業していた「ホテル白雲荘」が再開の動きとか・・・

ここからはレークラインを通行します。
途中「三湖パラダイス」と呼ばれる聞きなれないポイントが・・・
CIMG0101.JPG
CIMG0102.JPG
 桧原湖、秋元湖、小野川湖の3つの湖を一望できるポイントです。
CIMG0103.JPG
CIMG0106.JPG
 車がたくさん停まっています。

レークラインの中間ぐらいに紅葉の名所である中津川渓谷があります。
中津川橋から見おろす渓谷の紅葉は全国屈指ではないかと思います。
CIMG0108.JPG
CIMG0111.JPG
 50メートルの高さに思わず足がすくみます。

昔はこの季節には必ず来ていたものでした。
休日などは橋の上に見物の車がたくさん駐車し混雑していました。
CIMG0109.JPG
 以前は無かった手すりが

久しぶりに来てみると橋に手すりが設置されていました。
安全対策でしょうか。
太陽光線が逆光気味でしたがとても素晴らしい色あいでした。
ただ、何故かカメムシがたくさんいます。
以前は中津川レストハウスの脇を通り渓谷まで降りたりしましたが、
今日は午後から草刈りがあるので橋上から見るだけとします。

途中土湯の紅葉もきれいでしたので
思わず写真を撮ってしまいます。

CIMG0122.JPG
 土湯道路のスキー場もきれいに色づいています。
CIMG0123.JPG
 こちらは横向温泉をのぞんでいます
CIMG0124.JPG
 赤が映えます。



中津川渓谷の場所はここです





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。