SSブログ

ゆりかもめ(東京都) [雑記]

スポンサーリンク




新交通システムの「ゆりかもめ」に乗りました。
平成7年の開業ですから何を今さらという感じですが
田舎者にとってはこれまで遠くの乗り物でした。
義理の両親の金婚式がお台場のホテル日航というところであり
(これまた恐らく永遠に縁がなかったであろう施設)、
始めて利用しました。

新橋駅のゆりかもめ乗り場への入り口
P3211697.JPG

お台場までの運賃(310円)も最初は「高い」
と思っていましたが、
未来都市の乗り物ですね。
遊園地の乗り物に乗っているような楽しさがありました。

P3211701.JPG
P3211699.JPG
        安全対策のホームドアも各駅に設置

まず最初に驚いたのは運転手がいないこと。
だから「新交通システムなんだろ」といわれそうです。

JR新橋駅を望みます
P3211702.JPG

人気があるのが先頭の座席。
座るには何本も待つ必要があるので、折り返しで先頭になることを見越して
最後尾の座席に座ることとしました。
P3211704.JPG
が、しかし同じことを考えている人がいるのでしょう。

いよいよ出発!!
P3211706.JPG
P3211707.JPG
結構な速度が出ています。
ネットで調べてみると時速60㎞は出ているようです。
ビルの谷間をすり抜けていきます。
P3211708.JPG

東京タワーを望みます。
P3211710.JPG
特徴的なフジテレビ本社です。
P3211716.JPG
レインボーブリッジの下を走ったりと、
様々驚きの連続でした。

芝浦ふ頭~お台場海浜公園
レインボーブリッジの下を走ります。



窓外の景色はまさしく未来都市の趣き。
P3211718.JPG
P3211719.JPG
P3211720.JPG
船の科学館が見えます
P3211722.JPG
P3211727.JPG

内装はこのような感じ
P3211728.JPG
各駅毎に「駅文様」として地域の特色をイメージ化しています。
こちらは有明テニスの森駅の「干潟に水鳥文様」
P3211731.JPG

P3211732.JPG
P3211733.JPG

とてもいい体験をしました。

株式会社ゆりかもめのホームページはこちら

施設名:新交通システムゆりかもめ




スポンサーリンク



nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 3

hanamura

ゆりかもめは、先頭車両が嬉しいです。
東京オリンピックに向けて、空き地(野原)も開発されるのでしょうね。
by hanamura (2014-03-29 09:49) 

kana

Nice、ありがとうございます。
こたらも先日ゆりかもめに乗りました、やっぱり高いな〜と言う思いが(苦笑)
景色はいいですね。
by kana (2014-03-29 17:30) 

SaraTriennale

わわ*
私はよくその隣の高速を走ってました(*^^*)♪
by SaraTriennale (2014-03-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。