SSブログ

神泉苑(京都市中京区) [旅行]

スポンサーリンク




PA297395.JPG

秋が深まってきましたが京都はまだ紅葉には早いです。
最近いろいろあり京都にくることが多くなっていますが
そのような中、二条城の近くの

神泉苑という小さなお寺さんを訪れました。

駐車場は近くのコインパーキングです。
20分で100円という料金設定は微妙ですね。

小さなお寺さんですが京都はこのようなスポットが無数にあるのが魅力です。
御池通添いに位置し「御池」の由来であったようです。
創建は平安遷都の794年と言いますから歴史があります。
静御前と源義経が雨乞いを通じて出逢った場所とのことで由緒があります。
今は限られた広さしかありませんが、昔は二条城のあたりまで池が及んでいたようです。
PA297396.JPG

境内はこじんまりとしていますが、日本で唯一の恵方社や弁財天などいろいろと見どころがあります。

境内を見渡します
PA297397.JPG
弁財天です
PA297403.JPG
PA297405.JPG
恵方社です
PA297404.JPG

願いが叶うという法成橋。ただし願い事は一つだけです。
PA297421.JPG
池の奥には素敵な船が
PA297407.JPG

またこちらでは境内に住んでいる生き物を大切にしています
池には鯉と亀が住んでいるため鯉塚と亀塚があります。
PA297408.JPG
境内にはアヒルが2羽放し飼いになっていて、とても人懐こいです。
名前は「くーちゃん」と「あーちゃん」です。
PA297414.JPG
PA297417.JPG
きれいな蝶がいました
PA297400.JPG


真言宗のお寺さんです。
本堂はこのような感じです。
PA297419.JPG
PA297420.JPG
PA297418.JPG


紅葉が少し色づいていました。
PA297422.JPG


神泉苑のホームページはこちら
PA297415.JPG

駐車場の近くにきれいなキジトラ猫が佇んでいました。
PA297425.JPG

施設名:神泉苑(しんせんえん)
住所:京都府京都市中京区御池通神泉苑町東入ル
開園時間:9:00〜17:00
参拝料:無料






スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

koume

紅葉が綺麗ですね~そして船は…中国風??
「くーちゃん」と「あーちゃん」可愛らしいです♪
by koume (2012-11-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。