SSブログ

らっきょう漬け [食べもの]

スポンサーリンク





梅雨時となると無性にらっきょう漬けを漬けたくなります。
昔からこの時期のらっきょう漬けは祖母や母親がやっていました。
昔ながらの塩漬けで刻んだものに鰹節をかけていただくのが好きでした。

福島県内ですが鹿児島のらっきょうが売られています。
見切り品を3パック買ってきました。
P6254085.JPG
    1パック300円でした
らっきょうはやはり鹿児島ですね。
材料はらっきょうとにがり塩だけ。
本などでは塩の分量はきれいにむいたらっきょうの重さの5%程度とありますがアバウトです。

まずは芽と根を切り落とすことから始まります。
P6254086.JPG

皮を向いてきれいにして
P6254087.JPG
    表面の薄皮をきれいにむきます
P6254088.JPG
    こんな感じ
カビがでないように容器を熱湯で消毒します。
P6254089.JPG

清潔な容器に塩ととともに漬けこみます。
P6254090.JPG
   容器の底に塩をひいて、らっきょうを並べてはまた塩をかけて
P6254091.JPG
P6254092.JPG


約2週間で食べごろのようです。
待ち遠しいです。


スポンサーリンク



タグ:らっきょう
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。