SSブログ

金環日食(恥ずかしくておみせできません!) [雑記]

スポンサーリンク




今日は噂の金環日食です。
福島県でも中通りより東(海がわ)は完全な金環になりますが
残念ながら会津地方は部分日食のようです。

観察用グラスなどでは一部の機種で消費者庁から機能が期待できないなど
少し混乱を呈したところです。

あまり関心も抱かずに当日を迎えました。
午前6時、ウォーキングを終えくつろいでいると
ラジオで話しています。
「今度見ることができるのは62年後です」

こう聞くと心穏やかではありません。

さっそくにわか作りの観測装置を作りました。

P5213406.JPG
    ジャーン!!掘立小屋のようです

はずかしくおみせできません

これはピンホールカメラの原理を使ったもので
段ホールの片方にアルミホイルを貼って穴を開け、
太陽に向け箱の中に像を投影したものです。

P5213407.JPG
P5213419.JPG
小さいですが意外と体を表しています。

P5213420.JPG
カメラで太陽に向いて撮ってみました。散乱光が金環の形に近い。

東北はピークは7時30分以降だったようです。

金環日食の時間はごく短く殆どが部分日食のようです。

穴をいくつか開けると穴の数だけ太陽が

P5213422.JPG
P5213424.JPG


世紀の天体ショーは終わりました。




スポンサーリンク



タグ:金環日食
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

のらん

箱のなかで、ちっちゃな天体ショー、面白いですね♪
三日月形の太陽が2つならんでいるところも、なんだか可愛いです(^-^)
by のらん (2012-05-23 11:25) 

しのりん

手作りでホントすごいですね(*'ω')
私は結局見るタイミング逃しちゃいました(^-^;
by しのりん (2012-05-23 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。