SSブログ

宮床湿原(福島県南会津町南郷) [福島県の自然]

スポンサーリンク




なかなか梅雨に入らない東北です。
今日もお天気に恵まれていることから
午前中を利用して宮床湿原に行ってきました。

南郷のさゆり荘の傍の道路を登って行きます。
スキー場の道路ということもありコーナーはかなりの急勾配です。

南郷スキー場に出ると視界が開け伊南川を背景に雄大な景色が望めます。
ヒメサユリの花が咲いていてカメラマンが来ています。
またスケッチをするグループもいてコーヒーをふるまっていただきました。
ごちそうさまでした。
CIMG8488.JPG
ヒメサユリと伊南川
CIMG8493.JPG
絵を描きます

スキー状を後に宮床湿原入口に向かいます。
5分ほど走ると駐車場に着きます。4〜5台は停められるでしょうか。

CIMG8497.JPG
宮床湿原入口駐車場向かいの看板

駐車場から500mを登ります。
人がいないので熊鈴を持ってきて良かった。
登りきったあたりが湿原の淵にあたります。
CIMG8500.JPG
登って湿原の手前の看板

周りの道を時計の反対回りに歩き木道を戻ってくるルートとしました。

駒止湿原は人が賑わっていると思われますが
こちらは人がいないため大自然を堪能しました。
数は多くないですが高山植物も楽しめます。
ウグイスとエゾハルゼミをBGMに木道を歩きます。

CIMG8510.JPG
ワタスゲと青空

CIMG8513.JPG
ヒツジグサ

CIMG8517.JPG
タテヤマリンドウ

CIMG8523.JPG
マルバノモウセンゴケ

CIMG8535.JPG
ニッコウキスゲ

尾瀬ほどではないですが手軽に行くことができるのがうれしいところです。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。