SSブログ

雁木(がんぎ)~変な信号機発見 [雑記]

スポンサーリンク





豪雪地帯で知られる新潟県では昔から冬季間商店街などで人の往来を容易にするため
雁木(がんき)という構造物があることで知られています。
今でいうアーケードのようなものですが独特の風情があります。

大雪の中でも傘をささずに、また雪に足をとられることなく歩くことができることから
生まれた北国の知恵です。

先日通った新潟県五泉市村松の商店街にもこの雁木が健在でした。
地方商店街は人口減少、高齢化の進行で空き店舗が目立ちますがこちらも例外ではないようです。
活性化の妙案があるといいのですが。 

P6284243.JPG
P6284239.JPG
P6284241.JPG
        雁木です

物珍しげに眺めていましたら
面白いものを発見しました。歩行者用信号機のスタイルが独特です。

P6284240.JPG
P6284242.JPG
        赤と青が横に並んでいます。

南の方は自動車用信号機が縦に並んでいるのも珍しいかもしれませんね。

雁木について(wikipedia)








スポンサーリンク



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 2

Ja-Kou66

おもしろ不思議な信号機ですね。
一瞬戸惑っちゃうかも^^;
(わたしも以前、見慣れない信号機を撮りました^^
 http://ja-kou66-imphoto.blog.so-net.ne.jp/2010-08-19 )
by Ja-Kou66 (2012-07-06 00:16) 

usitora

凄いですね!最強です。
by usitora (2012-07-06 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。