SSブログ

浅草寺~童謡「鳩ぽっぽ」の歌碑 [旅行]

スポンサーリンク




昨晩は浅草の助六の宿「貞千代」に泊まりました。
なかなか豪華な朝食を食べたあと宿を出て浅草界隈を歩きました。

P6243974.JPG
    境内からスカイツリーが見えます

浅草寺を横切っていたら、
童謡「鳩ぽっぽ」の碑がありました。
今まで何回か来ていましたが気がつきませんでした。
作詞者の東くめが境内で鳩とたわむれている幼子の姿をそのまま詩にしたそうです。
そういえば私も幼いころ祖母につれられて靖国神社に幾度となく行った思い出がありますが
やはり境内に鳩がいて「鳩ぽっぽ」の歌詞そのままに、
買ってもらった紙の箱に入った豆を鳩にあげた記憶がかすかにあります。
今は豆は売っていないのでしょうか。

P6243976.JPG
          鳩ぽっぽの歌碑
P6243978.JPG
          作詞は東くめ、作曲は滝廉太郎です。

歌碑の上にはとてもリアルな鳩の像があります。
P6243979.JPG
          昭和37年11月3日建立のようです

童謡「春の小川」は現在の東京都渋谷区を舞台に創られたそうで、
今となれば違和感がありますが、
「鳩ぽっぽ」については、
現在もなお境内に鳩が居るので違和感は感じません。

P6243981.JPG


まだ8時過ぎのため仲見世も空いているお店はわずかでしたが、
日中は多くの観光客で賑わうのでしょう。

P6243980.JPG

P6243982.JPG

浅草駅の改装も終わっていました
P6243983.JPG

浅草地下街 怪しげで好きです
P6243984.JPG

今日は下町を散策しようと思います。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

萌音

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。