SSブログ

新東名自動車道 駿河湾沼津NEOPASA(静岡県) [旅行]

スポンサーリンク




平成24年4月14日に開通した新東名をはじめて走りました。
御殿場JCT~三ヶ日JCT間の約162㎞の走り初めです。
今回は京都に行くための利用です。

やはりさすが新しい道路は違います。
道幅が広く路肩にも余裕があります。
また、所々に太陽光発電のパネルが設置されています。
カーナビゲーションに進路が表示されないのはしょうがありません。

いま日本の高速道路のサービスエリアがすごいという話をよく聞きますが
駿河湾沼津NEOPASAが凄かったです。

P9146199.JPG
        NEOPASA駿河湾沼津
P9146228.JPG
        陽光輝く駿河湾

ロケーションが素晴らしく眼下に輝く駿河湾が拡がります。
また、施設はまるで郊外のショッピングセンターと見まがうほどの充実ぶりです。

P9146200.JPG
        インフォメーション
P9146202.JPG
        ショッピングセンターか

もちろん高速のガイド機能もばっちりです
P9146219.JPG
        インフォメーション
P9146220.JPG
        コンシェルジェもいます

地元野菜の直売コーナーはもとより愛犬家が犬を連れて入れるベーカリーショップや
マグロの解体ショーを行う鮮魚店とこれでもか、これでもかという店ぞろいです。

P9146201.JPG
P9146204.JPG
P9146206.JPG
        バジル100円!!

海鮮丼のラインナップ
P9146222.JPG

P9146208.JPG
        三色丼
P9146209.JPG
         桜海老かき揚げ丼
P9146210.JPG
         まぐろ漬け丼
P9146211.JPG
         かま揚げシラス丼

有名珈琲店も展開しています
P9146220.JPG

当然コンビニもあります
P9146216.JPG

各種スィーツ
P9146218.JPG
        チューブ入れプリン
P9146212.JPG
        玉子焼き1000円

帰ってから調べてみるとNEXCO中日本が『NEOPASA(ネオパーサ)』というブランドで、
多様なニーズを織り込んだ商業施設に近いコンセプトということでした。

NEXCO中日本のHPはこちら

トイレも綺麗というより美しく
これ以上何を求めるのかという出来のサービスエリアです。
目的化するのもさもありなんという感です。
P9146233.JPG
ペット連れにもやさしい
P9146232.JPG

今日も残暑厳しく水蒸気がひんやりと心地よい
P9146223.JPG
P9146226.JPG

P9146235.JPG

P9146240.JPG

浜松いなさJCを経て三ケ日JCで旧道に合流します。

P9146241.JPG

公共施設の老朽化は全国的な課題ですが
やはり旧道は狭さが引き立ちます。
しかし、災害発生などで旧道が途絶することを考えれば必要な道路であることが想像できます。

P9146231.JPG
        一般道からもアクセスできます

施設名:新東名自動車道 駿河湾沼津NEOPASA
住所:静岡県沼津市根古屋
電話番号:055-946-5772(サービスエリアコンシェルジェ)







スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

koume

このプリン~以前見たことあるんですけど、食べた事はありません~。
すごく気になってますw
たまご焼き1000円って、結構良いお値段のような^^;
by koume (2012-09-17 22:30) 

usitora

でも凄い大きさでしたよ
by usitora (2012-09-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。