SSブログ

飯坂温泉(福島県福島市) [おすすめスポット]

スポンサーリンク





福島市の飯坂温泉は昔は「福島の奥座敷」と言われ大変な賑わいを見せていました。
近年は人口減少や新幹線開業により首都圏との時間距離が近くなりすぎたことなどにより
往年の賑わいは失われました。
温泉街の全国的な課題であります。
廃業となった旅館が目立ち、街の景観を損ねていましたが、
温泉街の方々の取り組みで徐々に綺麗になっています。

飯坂温泉は福島駅から福島交通飯坂電車で30分弱。
まさに奥座敷です。
飯坂電車のホームページはこちら

松尾芭蕉が奥の細道で立ち寄った飯坂温泉。駅前にモニュメントがあります。


23年1月にオープンした波来湯(はこゆ)
旧若喜旅館跡地生まれ変わりました。
P8255805.JPG
        波来湯の分湯漕です
P8255806.JPG
        そのお隣の薬師神社
飯坂温泉らしい景観です
P8255807.JPG
P8255808.JPG

波来湯です
P8255809.JPG
P8255810.JPG

飯坂温泉駅も綺麗になりました
P8255812.JPG
ラジウム卵のモニュメントです
P8255813.JPG
こちらは松尾芭蕉
P8255814.JPG
飯坂温泉の十綱橋(とつなばし)
P8255815.JPG

車で走ると見えないものが町歩きをすると見えてきます。
町内は面白いものがたくさんあります。
「ちゃんこちゃんこ」これは飯坂の方言で石段のことです。
こちらの公園は飯坂の今昔の地図が展示してあります。何気に面白い。
P8255824.JPG
P8255822.JPG
P8255817.JPG
P8255818.JPG
P8255819.JPG
P8255820.JPG
P8255821.JPG
        平成です

飯坂温泉の目玉、鯖湖湯です。
松尾芭蕉が湯に入ったとされる名湯のひとつ。
平成5年にリニューアルされました。
ただここの湯温は熱いですよ。公称51度。
はっきり言って人の入るお風呂の温度ではありません。
逆に言うと飯坂温泉がかけ流し、加温なしということがわかります。

P8255829.JPG
        飯坂温泉発祥の地
P8255830.JPG
お湯かけ薬師如来です
P8255831.JPG
P8255837.JPG
P8255839.JPG

P8255841.JPG
        鯖湖湯です
P8255842.JPG
        現在の湯温45度

鯖湖湯のおとなりには旧堀切邸という豪商の邸宅跡があります。
福島市からこのような方が排出されていたことは不覚にも知りませんでたした。
最近公開された施設です。
これだけ整備されて「無料」でいいのでしょうかという程整っています。

P8255843.JPG
        堀切邸の裏手です
P8255845.JPG
        邸内の足湯・手湯の流末でしょうか
P8255846.JPG
        開門は9時からです

邸内は本当にきれいに整備さ連れています。
また管理している方々も親切でおもてなしが上手でした。
P8255848.JPG
P8255849.JPG
P8255850.JPG
P8255853.JPG
P8255855.JPG
P8255856.JPG

邸宅は火事で焼けたため近代住宅が現存します。
P8255859.JPG
P8255862.JPG
P8255868.JPG
P8255869.JPG
P8255872.JPG
P8255873.JPG
P8255875.JPG

足湯・手湯です
P8255876.JPG
P8255878.JPG
P8255879.JPG

P8255881.JPG
        もっとアピールするといいと思います。まさに地域の宝

つぎに滝ノ湯跡に行ってみます。
昭和12年に焼失した温泉場。言い伝えでもこのような湯がいたるところにあるのが飯坂です。

P8255884.JPG
P8255885.JPG
P8255887.JPG


こちらはホテルじゅらく
P8255888.JPG

温泉街は昔の佇まいがぎっしり

P8255891.JPG
P8255889.JPG
P8255890.JPG
P8255892.JPG
P8255893.JPG
        射的 言葉自体がレトロです

P8255894.JPG
        至る所に分湯施設があります。まさに湯の町
P8255898.JPG
        こちらは八幡神社

飯坂温泉には宿題がありました。
高校生の頃友人と泊まった施設、確か厚生年金関係の施設でしたが記憶が遠くなっていました。
道すがらすれ違った御夫人との会話でパルセ飯坂の隣の「おおとり荘」らしきこと。
なんとなく往時の記憶が思い出せそうで本当に感謝しています。

P8255906.JPG
        おおとり荘



飯坂温泉のオフィシャルページはこちら















スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ひでぷに

福島は、2年程前に良く出張に行っていました。
いつかついでに観光しようと思っていたのですが、結局実現できず...

飯坂温泉、趣のある、のんびり出来そうな所ですね。
行ってみたいです。
by ひでぷに (2012-08-27 08:00) 

toshi

良さそうな温泉ですね。
by toshi (2012-08-28 08:36) 

usitora

ただ熱いんです。(泣)
by usitora (2012-09-26 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。