SSブログ

日暮滝(ひぐらしのたき) 福島県下郷町 [福島県の自然]

スポンサーリンク




福島県下郷町に日暮滝(ひぐらしのたき)という滝があります。
観音沼森林公園から更に山に入ります。

お隣り栃木県には華厳の滝のような日本一の滝がありますが
福島県にはあまり大瀑布というものがないと思っていましたが、
ここの滝は結構すごいです。
観光バスがいけるような場所ではないため隠れた名所といえるでしょう。

P7154556.JPG
        奥州駒返坂と言われ馬で越えることが困難な峠道だったようです
P7154557.JPG

名前の由来は江戸時代初期に、参勤交代で江戸から会津若松に戻る途中の会津藩主加藤明成が
あまりの絶景に心を奪われ、日が暮れるまで動かなかったという言い伝えからこの名がついたと言われています。

P7154558.JPG
        もうすぐです

滝の入口には駐車場があり車を駐車することができます。
以前は滝壺まで行くことができたとのことですが、現在は上で見るしかなさそうです。

P7154570.JPG
        駐車場
P7154560.JPG
P7154561.JPG

P7154565.JPG
        以前は下まで行けたとのことですが・・・

今は確認できませんが上段と下段に分かれて流れ落ちているようで
今見える上段は約40メートル、下段は約15メートルの落差があるようです。

P7154563.JPG
        遠く滝が見えます。結構な水量
P7154567.JPG
        望遠で撮ってみます



P7154571.JPG
        全体的にはこんな感じ

紅葉時にはまた綺麗なようですので観音沼と併せてまた来てみたいと思います。

P7154559.JPG
        赤とんぼです






スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。