SSブログ

平良林のサラサドウダン(福島県只見町) [福島県の自然]

スポンサーリンク





只見町大倉の平良林のサラサドウダン。
怪しげな響きです。

園芸などでなじみのあるドウダンツツジの仲間で、
漢字では「更紗灯台」と書くようで、別名「フウリンツツジ」とも言うようです。
Wikipediaの解説はこちら

P6033567.JPG
    案内看板

ここのサラサドウダンは樹齢が1000年を超え根周りも4メートルを超えるなど
巨大な姿であります。枝周りは10メートルにもなり国内では最大のクラスだと思います。
昭和36年に福島県の指定天然記念物になりました。

毎年5月から6月にかけ淡い桃色の花をつけます。

P6033566.JPG
P6033565.JPG
    可憐な花です
P6033569.JPG
    全体像です。大きさがわかります。

P6033564.JPG
    まわりの池にはカエルがたくさんいます



施設名:平良林のサラサドウダン
住所:福島県南会津郡只見町大倉字余名沢山

国道289号線の町の温泉施設「湯ら里」の南郷よりに左に登っていく道があります。
山の上は公園になっていてトイレなども整備されています。
木の標識が立っているので判るかと思います。

P6033570.JPG
P6033571.JPG







スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。