SSブログ

ゆば・湯葉 [食べもの]

スポンサーリンク





豆腐、納豆、油あげなど大豆の加工品が好きです。
特に湯葉(ゆば)。
日光は湯葉(ゆば)が名物。
街中には湯葉の懐石料理(3000円~)、湯葉丼、湯葉ラーメンとたくさんのお店があり
料理のバラエティーに富んでいます。
お土産屋さんでも乾燥湯葉、生の湯葉・・・
気になるのはお値段が結構いいことです。
最近、財布の紐が硬いうしとらは考えました。
地元に根付いているものは地元の方々も食べているのでは?
そこで、地元の方が利用しているスーパーマーケットに立ち寄ってみました。
ありました!!
乾燥ものから生のものまでいろいろとそろっています。

IMG_3033.JPG
 極上刺身ゆば
IMG_3035.JPG
 株式会社三和豆水庵

今回は「三和豆水庵(さんわとうすいあん)」で出している
「極上刺身ゆば(158円)」を求めました。
三和豆水庵といえば型破りの各種豆腐で最近頭角を表しています。
「波乗りジョニー」や「男前豆腐」などユニークな商品名を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
ホームページはこちら
IMG_3036.JPG
 このようなのが2パック入っています
IMG_3039.JPG
 ゆばが折り重なって入っています。
中身は豆乳の中にうすーい湯葉が何層にも折り重なってじぐざぐに畳まれて入っています。
つながっているので切りながら頂きます。
最後は豆乳を飲み干して終わり!
わさび醤油で食べると最高です。
1個79円、カロリーも105kcalと高くなく久しぶりの満足の一品でありました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

添え状の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 添え状の書き方 (2014-08-22 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。