SSブログ

雪むろ(南会津 たかつえ) [おすすめスポット]

スポンサーリンク




南会津町舘岩のたかつえスキー場のアストリアホテルの脇にある
「しらかばの湯」の建物に「雪むろ」が併設されています。
とても暑かったので覗いてみることにしました。
CIMG5391.jpg
手前がしらかばの湯
CIMG5396.jpg
雪が潜んでいます
CIMG5398.jpg
南郷トマトジュースおいしそう

冬に雪をストックし夏の冷房や冷蔵に使うという利雪施設で平成18年1月に完成したものです。
大量の重たい二重のドアを開けると、涼しいというよりもむしろ寒い・・・
内部には大量の雪がありました。
説明書を見ると250トンの雪氷を貯蔵する能力を備えているそうです。
また、湿度が100%に近いことから野菜等の保存にも適しているとのことで
秋に収穫された蕎麦も「雪むろそば」として新そば同様のおいしさを保つことができるとのことです。
初期投資にどれぐらいかかっているか気になりました。
CIMG53992.jpg
地酒も買えます

施設の見学は無料で、雪むろで低温熟成させた日本酒(会津酒造純米酒「燧ケ岳」)やワイン、
味噌なども買うことができます。 管理者のホームページはこちら


たかつえのそば畑は花が咲き始めていました。


CIMG54032.jpg
花が咲き始めました


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。